忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毘沙門沼

さて、無事に五色沼に到着して早速トレッキングを開始。
初めに見えた毘沙門沼の色の深さに思わずキレーの声。
観光客はそんなにいないし歩きやすくて良いですね。


みどろ沼

途中すれ違う方達に軽く会釈をしつつ
若干色づき始めた紅葉が緑と混じり目を楽しませます。


真っ赤に色づいた状態も見たいなー♪

清々しく晴れてくれたものの風があるので
さして苦にもならず丁度いい塩梅かも。


弁天沼

次々現れる沼を見つつトレッキングを楽しみます。
写真を撮ったり落ち葉を拾ってる内に
私より母が先頭歩いてるし(笑)


五色沼ではあけびがなってて駅ではそれを売ってました(笑)

ラーメンを代わりに持ってあげたんですけど
これが結構重くて中を見たら15食分入ってましたって
おかぁーさーーーーん!!!
計画性って大事だから!!(笑)


そんなこんなで1時間でトレッキングを終えました。

トレッキングをする前は母の体力を心配してましたが
蓋を開けてみたらそんな心配は全く要らなかったようで
一時間未満で五色沼を見終えてました。
という訳でお土産を見る時間が出来た訳で・・・


ジェラートを購入。

お土産売り場にあった南瓜とどんぐりのジェラート。
過去にドングリモンブランを作りドングリ蒟蒻を食べた
私としてはドングリ食3回目です。
風味は薄いジャンドゥージャチック。


お土産の赤べこクッキー。可愛いぞ!

帰りのバスにも間に合い予定通りに自宅に到着。
母と二人で旅行に行くのは今回初めてで
山登ったり山登ったり山登ったりトレッキングしたりと
結構ハードだったんですが楽しく旅行が出来て良かったです。
宿泊費無料で電車賃が一人6,500円以下だから
また何処かへ母とブラリ2人旅に出てみようと思います。

おしまい

旅色ナビゲーター大募集!【旅色】 ←参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR

朝食は和食弁当をチョイス。納豆の粒が大きい。

さて2日目は五色沼トレッキングです。が!
これにはかなりの制約があるので大忙し。
まず今回の旅での母の譲れない要望が


僕の事忘れてないですよねぇ?(お留守番組)

6時台に家に帰りたい

というのが非常にネックでして
これを逆算すると遅くともお昼には
会津を出なければいけない計算になります。


会津若松駅にいる赤べこ

更に猪苗代駅から五色沼までバスに向かうと往復一時間、
五色沼の散策は通常1時間10分。
更に会津若松から猪苗代方面に向かう電車の本数等を考えると
条件にあうルートが2つしか存在しないんです。
という訳で。


車窓からの眺め。

①散策+お土産を見る時間を入れて1時間30分位
②散策+お土産を見る時間を入れて3時間30分位

私としては母の体力で1時間10分での散策は
キツイだろうから②が無難だと思い夜の内に
ルート②でいくよー!と伝えたんです。が!


早く目が覚めた母がルート①を当日になって選択。

大丈夫かな…と思いつつも猪苗代に到着後、
バスに揺られて五色沼に向かう事にしました。
母は昨日うっかりラーメンを大量に買ってしまい
それを背負ってのトレッキングですよ…!
だ・・大丈夫?!(ドキドキ)

その4へ続く

旅色ナビゲーター大募集!【旅色】 ←参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

飯盛山にて

続きましては白虎隊自刃の地、飯盛山へ。
簡単に説明すると少年兵士で編成された白虎隊は
飯盛山の山中で白煙を上げる会津若松城を見て
敵に陥落させられてしまったと思い、
自ら命を絶ったというお話。



が、実際には会津若松城はこの時まだ落城しておらず、
少年達の勘違いだったんですね。
この時少年兵士達の中で唯一生き残りがいて
この悲話が明らかになったんだそうです。


何はともあれ玉蒟蒻は美味しいですよね。

そして飯盛山には更に面白い建築物がありまして
その建築物は一つの堂を参詣するだけで
西国三十三番、坂東三十三番、
秩父三十四番の百ケ寺を参詣した事になるという
超便利な建物があるんです。その名もーーー


さざえ堂

この建物、横から見ると捻じれていて、
世界的にも珍しい構造の建築物だそうです。
そして面白いのが中に入れば一度も同じ場所を通らずに
1階~3階までの全ての観音像を拝観できると言うんです。
勿論昔の人達の一大ブームになったらしく
様々な絵巻などで残されてるそうですよ。


ラーメン屋にて中川氏の悲報にびっくり。

白虎隊士らに御線香をお供えしてさて夕飯へ。
喜多方ターメンを食べようとういう事になってたので
会津若松に戻ってからJR磐越西線で喜多方へ行きました。
麺が太くて縮れてコシがあるのが特徴の喜多方ラーメン。
今度は坂内食堂のラーメンが食べたいな・・!


当選したお宿の駅前フジグランドホテル。本当に駅前。

お腹も満ちていよいよホテルにチェックイン。
お部屋は綺麗でしたが
アメニティを手渡しされたのが面白かった(笑)
部屋には浴槽もあるけど近くに銭湯があるのでと無料券を貰い、
行ってみたら健康ランドより安い値段(390円)で
8種類程のお風呂が楽しめると言う太っ腹。うーん凄いCP!


会津人の忍耐強さをあらわしたお土産こぼし。

という訳でよ動いた1日でした。
還暦越えの母、大丈夫か?と思った物の
お風呂で癒されたらしいので平気~との事。凄いねおかたま!
そんなお母様、更に凄いのは明日の予定として
五色沼トレッキングを予定している事。
・・・娘は正直不安です(笑)

その3へ続く

旅色ナビゲーター大募集!【旅色】 ←参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

昨年当選した宿泊券

10月4日・5日と会津旅行に行ってきました。
というのも一年前、会津若松のフジグランドホテルさんの
宿泊券に当選していたからなんです。
という訳で1日JR乗り放題の切符が3日分連なった
鉄道の日切符を使って母と初の二人旅を決行。


あかべこ車体の可愛い会津ライナー

当日は朝6時に地元を出て電車に揺られる事6時間。
東北本線から磐越西線の快速会津ライナーに乗って
お昼に会津若松に到着しました。
早速会津市内周遊バス「ハイカラさん」に乗車。


ほんとにハイカラ。

乗車1回200円のハイカラさんは一日乗車券だと500円。
迷わず500円を払ってガンガン観光していきます。
まず私達が向かったのがこちら…・・・


別名:鶴ヶ城

NHK[天地人」で絶好調の鶴ヶ城事会津若松城です。
私は全然天地人を知らないんですがウィキペで軽く勉強した所
直江兼続はマルチな人(平べったい説明・笑)だったそうです。
関ヶ原後も家康に忠誠を誓い長生きしたというのが
意外でしたが戦では敵から称賛される程の人物だったとか。


お昼は当時の貴族の御馳走わっぱめし。

会津若松城で御飯を食べた後は会津武家屋敷へGO!
が、こちらに入場するのではなく、
私達が訪れたのは幕末は新撰組で有名な
会津藩9代目当主松平容保公が眠る松平家墓所と
新撰組局長近藤勇の墓(遺髪を納めた場所)


この立て札から更に坂を登っていく。

容保公のお墓は山ごとまるっと敷地になってまして
緑の森の中にお墓があるという
ちょっと荘厳な雰囲気の場所でした。
近藤勇のお墓は副長、土方歳三が遺髪を埋めた場所なんですが
これが土方歳三を恨みたくなる位山の上にありまして
山栗がお供えしてありちょっと和む(笑)

その2へ続く

旅色ナビゲーター大募集!【旅色】 ←参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

駅弁を買うつもりが空弁を購入した。確か¥980

8月30日・31日と千葉県は銚子へと
1泊2日のお手軽旅行へ行ってきました。
新宿駅で駅弁をそれぞれ購入してしおさい号に乗車。
一路は快適に銚子を目指したんですが。

「なんか台風直撃らしいよね」

全員気づきつつも有耶無耶にしていた事実は
車窓に降り注ぐ雨粒で
否応なく再認識させられるのでありました(笑)


実は銚子についてから早々に一本乗り遅れている。

銚子について暫く駅で待っていると
ツートンカラーの可愛い電車がやってきた。銚子電鉄だ!
初めて乗るので皆でキャッキャしながら座った物の
爆笑してたら終点まで乗り過ごしていた。
実はこの前にも一本乗り遅れているので
チェックインから2時間も遅れた到着になりました。
自分でこの日記を書きつつ大丈夫かと不安になります。


甘くておいしかったこれはところてんだろうか。

部屋について早々、部屋の広さと綺麗さ、
眺望に喜んでいると食事の説明に来ていたスタッフの方が
ところてんを出してきた。
ウェルカムドリンクならぬウェルカムところてん
こちらではそういう風習があるんでしょうか。


海の幸がモリモリ出てきました。

ご飯の前にお風呂へ行くとほぼ貸切
かじめ風呂なる海藻のお湯やしょっぱいお湯を楽しみ
お待ちかねの夕飯タイムへ。
海際だから美味しいだろうと踏んでいた夕食は予想以上で
全体は和食なのにフレンチを呈した物等趣向を凝らしていました。
ご飯はひじきご飯でイカ刺しや金目鯛の蒸し物、
ぷりっぷりの甘海老に舌鼓。
私は個人的に海藻入りつみれ汁が美味しかったです。



ロビーで24時間TVを見つつネットを弄くり、
お約束のゲームコーナーでワニワニパニックをやってと
戻ったらお布団が敷かれている…・・!
ごろごろ転がりつつダベりながら
全員明日は5時半に朝風呂しようねと決め就寝。
えぇ、フラグですね(笑)

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

見渡す限り灰色の犬吠崎。

どこに行ってたかと言うと
1泊2日の銚子旅行に行ってきました。
そう、台風11号直撃の銚子です。
想像を絶する雨風に撃たれ
なかなか味わい深い旅行が楽しめました。
移動距離は少ないのに体力の消費が著しいという…ね・・!


銚子電鉄は可愛い。

まず宿がモロ海岸傍で、
フロントから見える海がとにかく荒々しい。
旅行前、友人の一人が言っていた
「海岸とか行きたいの(多分浜辺的な意味)」は
確実に呑み込まれるからという結論で即NG。死ぬよ!


お夕飯のレベルが高すぎる。

そしてフロントに日の出コールを頼む物の
明日は多分見えないとと申し訳なさそうに言われる。
いや・・そりゃそうですよね・・(笑)


で、帰りの衝撃。

後日旅記録を書くのが通例なので軽く書いてますが
結論として帰りは電車が全面不通になりました(笑)
私は電車旅を結構してるので、
ある程度ホワイトボードが出た瞬間に運休と分かったんですが、
待合室にいた友人達に「全面運休だよ」と告げたら
待合室にいた人達の動揺ぶり、半端ありませんでした。
海沿いだからね・・しかし凄い旅でした。
後日まったり台風11号上陸銚子旅を書かせていただきます。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


お昼後は若宮通りをブラブラしながら
鶴岡八幡宮へ。大銀杏はちょっと上のほうが
散り気味だったので下の方をパシャー!
ここでブドウの飴を売ってて美味さに
興奮してたけど友達に普通といわれてショボーン(笑)



建長寺の丸窓。
多分当時の匠が作ったんだと思う。
ビフォーアフター的な見せ場的窓ですよね。
景色もバッチリ!実物よかったです。



お友達港さんが作ってくれた旅行パンフ。
凄い凝ってて旅行後、電車内で読み直したら
いっぱい面白いこと書いてあった。
なんで旅行会社の横に
お便所のピクト君がいんの?(笑)
クオリティ高いパンフをいつもありがとう!



NO PHOTじゃないお釈迦様だったのでパシャー
神々しいお姿です。
彫る方も相当集中しただろうね・・
純粋に美しいと思える立像です。



佐助稲荷神社傍の甘味処「雲母:きらら」
ここ、予定の最後に行きましたが行って正解!
宇治白玉あんみつ700円ですけど
ボリューム満点で白玉はあったかくてモチモチ!
ここ、おいしいです。漬物や梅こぶ茶も美味。

というわけであっという間の一日でした!
紫芋コロッケやはんなり稲荷なども食べて
お腹もいっぱい足はへとへとーですけど
とっても楽しい鎌倉旅でした。

帰り?もちろん爆睡です(笑)

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


お友達港さんと11日の木曜日、
鎌倉に行ってきましたヨ
戸越、寝坊して遅刻し、禁じ手、
スッピンで電車に乗り込む

化粧ポーチを忘れて車内で凹みまくり
テンションガタ落ち(笑)でも江ノ電は可愛い



そんなスッピン女子なのに
取材に来ていたケーブルTV撮影協力
頼まれてしまいタイトルコール
30分拡大スペシャルという羽目にOLT
でも長谷寺綺麗ですよ!トンビも出るとか。
でもって弁天窟の人形にもビビるけど(笑)



高徳寺大仏ドーン
鎌倉といったらやっぱりコレですよね。
修学旅行生もチラホラしてます
恒例胎内めぐりも体験。20円になってたよ



高徳寺は紅葉の赤さも凄かったなぁ・・
大仏グッズも豊富にあって
ひっかかっていっぱい買ってしまった・・(笑)
大仏グミとか大仏みみかき、大仏アメって
大仏大好きな人みたい(笑)



小町通りにでてお昼ご飯
はんなりいなりをつまみお豆屋さん
お豆食べた後だけどここのとろろ御膳は美味
しらすが入った卵焼きが雰囲気でてますね
個人的に明太子の春雨和えみたいなのが
美味しかった(鎌倉関係ない)


ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


28日旅の最終日!早朝から露天風呂へ。
ロケーションは最高なんですが目の前に剥き出しの地層
持って来られると土砂災害って身近な事なんだと
身の引き締まる思いでした
左下にあるのは虫が来たときにやっつけられるようにと
蝿たたきが完備。充実の施設内容です(笑)



峠駅を後にして帰路に
ただほとんど駄菓子食だったのでまともなごはんを食べようと
郡山駅で伊達鳥釜飯弁当を買いました。
ごはんがたっぷり入ってる・・
それだけで感動・・(駄目な大人です)



なんか行く先々で松尾芭蕉の名前がでてましたが
どうやら私が今回旅した場所は
奥の細道の順路っぽいです(気づくの遅い!)
最後に先輩に敬意を表して・・


27日平泉は中尊寺の金色堂本堂毛越寺へ行って来ました。
毛越寺が平泉の駅から700mだし定期バス走ってない時間だし
と歩いて移動した後ノリで中尊寺も歩いたら汗だくになってました。
っていうか中尊寺についたのに金色堂まで800mっていうのが・・(倒)



続いて宮城県は松島へネット発券で1割引きしてもらってましたが
予約した日の宮城県の天気予報は降水確率50~80
しかも予約したと同時刻に予報を聴き思わず送信履歴を
見かえして後悔したんですけどこれが見事に快晴
ただ松島海岸駅ではなく松島駅から来たのでまた走る事に(笑)



朝ご飯→チョコベビー  昼ご飯→柿の種残り

なのにお腹があんまりすかない
ランナーズハイならぬトラベラーズハイ
今朝方平泉まで一緒だった真向いの
男子の朝ご飯コアラのマーチでした(笑)

で、福島県福島駅にて町探索。
昼あきらめて今日のお宿で自炊する材料を買いました。
そして本日のお宿がある一日に6本しか
電車が来ない峠駅へ到着。無人駅で私しか人がおりません(笑)



自炊した本日のお夕飯
福島県産なんたら豚の温しゃぶたらこソースと同産スモーク卵
宮城県産めかぶ(なんと62円)、
会津ヨーグルト(おいしい!)中尊寺のお土産屋のおばちゃんがくれた
味噌くるみ饅頭に平泉のかがやき(カスター入りケーキ)
気になってたオリンピック銀メダリスト内村選手の好物
ビッグサンダー(多分)お腹いっぱいになりました。
や・・やっと一食食べれてよかった・・


25日の夜から28日にかけて青春18切符で東北地方を旅してきました。
まずは上野から新潟にかけて深夜快速ムーンライトえちごに乗車
レディース車はなかなかに快適です
たとえるなら気を抜いた女子高的車両(笑)



26日朝方5時台から乗り継ぐ18キッパー
村上行き電車はすぐにいっぱいなんとか座れて新庄へ。
新庄祭りの期間中で豪華な山車がでてました。
駅前商店街には出店もいっぱい
ババヘラっぽいのやハシマキ、何故か鯉まで売られてました。



あんだけ心配してた天気がうそのように
でもこの景色は山形~秋田間なので岩手方面が怖い
車中で雨具の準備もしてました。
車窓から見える景色にまったり・・・



秋田の横手焼きそば
去年は富士宮焼そばたべに富士宮いったなぁそういえば……

調べたとこが駅から近くてしかも横手主催の
横手焼きそばチャンピオンになった店だったんだけど、
一応地元の人にもリサーチ交番のおまわりさんに質問!
そしたら私の前にいた人も同じ質問してた(笑)
茹で麺にてろてろして半熟黄身が絡んだトコがグー



一日目のお宿は宮沢賢治のふるさと花巻で。
賢治資料館を後にして、バス停札長場まで
宿の管理人の方が迎えにきてくれます。
ならの里ユースホステルの晩御飯は有機栽培の食材使用で
品数がとにかく多くてびっくり。
ごはん後は露天風呂へつれてってもらいました
貸切状態で快適快適!帰って即眠ってました(笑)
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]