忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この日はおかゆと中華の炒め物を。

3日目の朝食はおかゆを選択。
訳のわからない酸っぱい漬けものを端において食べてみたら
これが日本人が好きじゃなさそうな味で、
ガッツリ御粥にかけてた友人が凹んでました。
炒め物は塩炒めが美味しくて食べてたら友人が
「これ家でおかぁさんが作る炒め物の味ににてるよね」と一言。
言われてみると確かに抜群に日本の家庭の味がしました。


私の食べたかったその③カオマンガイ

この日は水上マーケット後に象乗った帰りで
バンコク最大のショッピングモール、サイアムパラゴンの
フードコートで御飯をしてみました。
写真は鶏肉載せ御飯事カオマンガイB55(約125円)
屋台より安全で見た目も綺麗。


緑豆のスープ

デザートに緑豆のスープ(B30)を選択。
これはあっさりしてて日本人も好きそうな味。
善哉のスープがシロップに変わったVERですね。
で、その日の夕飯は以前載せた水上マーケットで買ったフルーツ。
4日目の朝ごはんはサラダとフルーツとなって・・・


帰りは豆カレーとタロイモの揚げ物

バンコク~香港間でまたカレーを頼みました。
機内食のカレー、美味しいですよね。
共通の知り合いに某航空会社の
機内食をプロデュースした人がいるんですが
その人と友人が旅行に行った時、自分がこの機内食を作ったという
表示を見せると特別な機内食が登場するんだそうです。
ってかなんだその特別ルール!(笑)


実は感動した。

香港~日本間で食べたチキンメニューはゆかり御飯でした…!
これが一番感動したよねー実際(笑)
という訳で以上タイ旅行およびタイで食べた物達でした。
次回行く事があればトムヤムクンを頼みたい!

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR

ホテルの朝食ブッフェ

2日目はホテルの朝食ブッフェより麺をチョイス。
唐辛子オイルをかけるとこれが美味しいー!
それと旅行中はどうしても生野菜が不足するので
野菜も食べておきました。ウマ!


アフターヌーンティーセットB220

チットロム駅傍のハイアット内でアフターヌーンティーを。
午前中王宮でかなり体力を使うもお腹が減らず
御茶で大丈夫だよねと入ったこちらでは、
メニューに書かれてる沢山の品の中から
お菓子2品とお茶のセットでB220かと思い注文したら、
メニューにかかれている全ての品とお茶でB220(約600円)
というビックリな内容。
カノムロック、カオニャオ、ココナッツバナナと
タイの伝統菓子とおつまみのようなタイ料理がついてきて
予想外にお腹いっぱいに・・


で、その日の夕飯がカットフルーツ(笑)

今思い返すと2日目、食べてないですねー(笑)
この日の夕飯は二人ともお腹がいっぱいでスーパーで買った
フルーツの盛り合わせを半分だけ食べて終えました。
袋になってるオレンジの訳わかんないのは
唐辛子の味がついた砂糖です。
向こうの人はフルーツにもはっきりした味を求めるので
この唐辛子砂糖をつけて食べるんだそうですよ。
友人が知らずに食べて激しくせき込んでいました。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

しょっぱなから驚きの食事。

タイ旅行の記事、食べ物が全然のってないんですが
実は今回のタイ旅行、あまり御飯を食べてません。
一日2食だったりした事もあったんですがそれは何故かって
お腹が全然減らなかったからなんです。
一枚目は飛行機ででた機内食、実はチキンが無くなって
ビジネスのアヒル料理が出されました。わーい!


香港経由なので2回御飯が出る。

多分テンションあがっててお腹にまで気が回らなかったのかな?
機内食2食目はカレーをチョイスしました。
友人はフィッシュを選んだらフィッシュケーキ
(かまぼこのような物)が出てきて御立腹(笑)
キャセイは素材名の頭しか言わないのね。
ノースはmenuが置いてあったきがしたけど添乗員がな…・


1日目の夕食はプーポッパンカリーとパイン炒飯

1日目の夕飯は二人が食べたいと思っていた
蟹の卵カレー炒め事プーポッパンカリー。
B700と今回最高値の食事でした(一品約1900円)
実は日本で食べた事があり家にもインスタントがあるんですが
あまり好きではなかったので本場で食べてみたいと思ってました。
うん・・クリーミーでカレーっぽくない!そして美味しい!


私が食べたかったその②ヤム・ソムタム

こちらは青パパイヤのサラダ、ヤム・ソムタム。
これが美味しくて美味しくて・・・
サラダの中で一番好きかもしれません。
友人はずーっと食べたかったと言うパイン炒飯を選択。
で、結果これがモリモリで全然減らずテイクアウトする事に(笑)
ここで私達はこの旅、ちゃんと量をわきまえないと
大変な目にあうからよく考えてから注文をしようと決意(笑)

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

遂に食べたよ釈迦頭。

そしてタイと言えばフルーツの宝庫。
日本では高くて買えないフルーツも
ここなら100円以下で購入可。で、
市場で買ったフルーツを部屋で切ろうとしたら
ボーイさんが切ってくれました。
左から龍眼、マンゴスチン、レンブ、釈迦頭。
右がパパイヤ、ランブータン、
スターフルーツ、ドラゴンフルーツ。
釈迦頭と龍眼は初ですが龍眼は
ジュースを飲んだ事があったので釈迦頭に興味津津。
で、お味はクリーミーすぎるあけびって感じ?


水上マーケットにて。

3日目は水上マーケットに行ったんですが
これが舟がガツガツ浅瀬に乗り上げて
ズボンが濡れてる事に気づき目の前に置かれた
救命道具がリアルすぎて笑えなくなりました。
最初は風を感じてヒャッホー!なんて
楽しさ100点満点だったんですが
徐々に不安60、楽しさ40位になって
乗ってる人達全員が転覆に気をつけてました(笑)


象にも乗ってみました。

水上マーケット後に象のり体験をしてきたんですが
この写真では象の上のソファーみたいなのに乗ってるんですけど
そのあと象に直乗りしてみなよと言われ、直乗りする事に。
これが結構スリリングで象の耳がパタパタ足にあたったり
突然象が気まぐれでに生えてる草を食べたりするので
非常にドキドキします。


スーパーにもよってみた。

タイ最大のショッピングスポット
サイアムパラゴンの目の前に何故かガンダムがいたんですけど
その近くにある「伊勢丹」にも驚いた。
やるじゃん日本企業!で、スーパーマーケットには
軽く想像を超えた食べ物が多々並んでおりました。
なんじゃこのパン。


お別れだにゃん

タイは野良犬が多かったんですが猫もきちんとおりました。
全体的に物価が安くて寺院が多くてなかなか暮らしやすい国かも。
とにかく面白い体験させてもらいました。
また何時か行きたいぞ!バンコク!!

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    

市場では食べ物が丸出し。台湾よりも大胆。

10月26日~29日にかけてバンコクに行ってきました。
向こうはやっぱり暑くって、空港出て即Tシャツになるくらい。
ホテルはラーマ9世駅というタイっぽい駅のそばで
セブンが近くにあり更に近くに市場がありました。


ルンビニ駅そばのナイトバザール。

ルンビニ公園傍のナイトバザール。
観光向けだけど十分値段が安い。使える小物が多かった。
そして友人の眠気と疲れがピークに達しフラフラに。
レストランを探してライムジュースを飲みなんとか回復。
ソムタムが食べれたのが良かった!パパイヤサラダうまし!


ワットポーの仏陀。

2日目はとにかくでかいワットポーの仏陀を拝みに。
えっらい大きさですが足の裏もとにかくでかい。
観光客も沢山いました。そりゃこんだけでかけりゃ
タイの人も自慢だよね。凄いぞ!


王宮にて。凄いきんぴか。

こちらは王宮にて撮影。
見事な快晴でこの日首元焼けをしてしまいました・・
ツアーを組まずに友人とバンコクで舟に乗り
チャオプラヤー川を行ったのには頑張った。
エメラルド寺院の厳かな雰囲気は凄いですよ!


暁の寺院ワットアルン。

この寺もねー…高いんですけど、なんとこれ、登れるんです・・
それでホイホイ登ってみたのはいいんですけど
降りるのが超怖いんです。
だって階段の幅が足の大きさ分ないし、ほぼ90度の階段なもんで
皆降りるときにヒャっとなる(笑)
うちらも変な筋肉使って太ももが吊りました(笑)

その②へ続く。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


今日は北京最終日。
最終日は問答無用で6時に集合即空港(笑)
なので前日のようなヘマをすると
私たちは帰れなくなるので(昨年柚子は韓国で一便逃した)
頑張って起きて帰り支度開始!!
着替えて化粧して貴重品の回収してと大忙し。
なのに悠長に昨日行った公園のチケを撮ったりして。
バカ!お前帰れなくなるぞ!!(編集してる私が今頃焦る)



なんとか集合できました。
皆眠たげな中なんでか結構元気な私たち。
窓ガラスに字を書いたりなんだりしてると
あっという間に空港に到着。



再び降りるとまた雪…・・!
こちらの雪は一個一個が結晶の形で見えるんですよ・・
えー?と思いつつもきちんと雪印のマーク、
6個の角がある粒がコートに付着してるし。
という訳で飛行機、除雪作業によりフライト時間が
ちょっとだけ遅れたものの到着時間は変更なし。
その分飛ばしたのかな??まぁ15分の遅延じゃ
そんなに変わりはないのかもしれないんですが。



帰りの機内では「レッドクリフ」をチョイス。
ずっと三国志は気になってたけど手が出ず
いい機会だと見たら感動。何コレ。面白いー!!
そしてまた泣いてた。機内食でワインを3本あけて
見てたのも原因だと思います。
(そして飛行機揺れで気分が悪くなる・倒)

で…でもまぁ無事に成田に到着したし・・!(笑)
いやー・・成田あったかい。
滞在時間も自由時間も短かったから
あっという間に感じました。
気分的にも予算的にも箱根旅行感覚?
言葉が通じないだけで全然町も歩けるし
トイレ以外の衝撃は少なかったけ・れ・ど!

今日判明した新たな事実。
滞在中に降った雪は干ばつを緩和するために
中国当局が打ち上げた
化学物質ヨウ化銀による現象と判明・・!
426個も打ち上げたってオーーーイ!!!
毒性はあるもののよほど大量に摂取しなければ平気な
物質との事ですが有毒である事には変わりないですしね・・
あぁビックリ・・・・中国侮れない・・

という訳でそんなこんなな北京旅行でした!
最後まで見てくださった方々に感謝!

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


お次は中国の象徴「天安門広場」
微動だにしない軍人(かな?)が凄いですね・・!
王府井から歩いて来たんですけど
ゴミ箱が沢山あってゴミを拾う人も沢山いました。
北京オリンピックに合わせていろいろ頑張ったんだねと
言ってた矢先に警察官が唾を吐いててえーー?!(笑)



天安門広場に行くがてら栗を買ってみたんですけど
14元(210円)で500gも入っててお腹満腹。
食べきれずにバックに入れて持ち運んでました。
結局滞在中に食べきれず、帰国後食べたんですけど
甘栗じゃなくてでっかい栗なんですよね。

天安門広場後は北京の若者の街西単へ。
若者と言うか全体的に人が多い。
百貨店が沢山あってスーパーでお菓子を買いました。
お土産で周りに「食べ物買ってくるな」と
言われたけど日系や韓国系の会社だからと
お茶を濁して許してもらうことにしました(勝手に・笑)
お手洗いは等級があるらしくハエが2匹いたら
格付けが落ちちゃうそうです(笑)
不思議なのはトイレは小汚いのに
鏡の中に液晶コマーシャルが流れたりと変にハイテク。
地下鉄でも走行中の地下鉄の窓から電光のCMが見れたり。



で、あちこち見回った後、北京ダックを夕飯にすべく
メトロにのって大望路駅へGO!
外は雪で滞在中一番の寒さでした。
地図見て歩くも寒くて寒くて・・!
なんとか京尊烤鴨店へ到着。
オーダーすると店の人が目の前でカットしはじめた!



わ・・!美味しそう・・・・・・
1人前98元(約1,500円)を2人で注文。
薄皮や具材もセットですがこれがまた美味しいー!
皮はシャクシャクお肉はジュワー・・
有名なお店とも迷ったけどリーズナブルさで
こちらにしてみました。でも十分うまい!
しかもボリュームたっぷり…!幸せ・・。
が、その幸せは長くは続きませんでした…・!



デザートでハーフサイズずつ頼んだはずの
アップルパイとエッグタルトが1人前ずつやって来た(笑)

柚子「ハーフサイズって言ったのに通じてなかった・・」
戸越「・・・ね・・・」

なんて言いつつも大丈夫大丈夫と。
ここまでは余裕でしたが野菜が食べたくなって
野菜炒めを柚子が注文したんだけど
炒飯を頼まないとオーダーできない仕組みで
じゃぁ炒飯だけ注文しようと
野菜炒めをキャンセルしたんで・す・が!


両方来た。

上に量が半端なく多い。
思わず遠い目になったけど気力で野菜炒めのみ完食。
食べながらギャル曽根が友達でいたらいいよねと
いう事を二人とも考えていたことが判明。
うん、この炒飯はガッツリ飯だよね・・・。
満腹のままタクシーで帰宅。
タクシー代も断然安い。結構遠かったけど
道、きちんと走ってくれたみたいで
柚子と二人で「ちゃんと走ってたね・・」とビックリ。
ちなみに台湾でタクシーを使った時は柚子が
運転手が回り道しようとしたのを阻止してます(すげぇ)
でもまぁボられても30円とかなんですよね・・(笑)

そして雪に降られて冷えた体をどうしてもバスタブで
温めたいと気力で風呂の栓を治して湯船に浸かりました。
あー極楽・・でもやっぱり日本の深い湯船がいいなぁ・・

北京旅行⑥(最終日)に続く

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


さて昼食後は自由行動です。
ガイドの李さんについて行くコースは日本円で7,000円。
私達は旅先で何時も自由行動派なので
執拗に尋ねられてもノーセンキュー!
若いカッポーもついていくか迷ってて
私達に尋ねてきましたが行かないよー!って言ったら
そうですよね、高いですよね?!と。
金銭感覚のきっちりした彼女さんでした。
なので柚子とメトロに乗って王府井(ワンフージン)へ。
地下鉄は一律2元(30円)だけど全体的に暗い。



王府井の小吃街。上記の写真のフルーツ飴は
2年前台湾で苺を食べてそのあまりのカリッ!シャクっとした
食感に一目惚れ。日本ならリンゴ飴ってとこかな?
一本5元(75円)のサンザシの間にみかんを挟んだ
サンザシミカン飴を購入。カリッシャクッ!
フルーツの果汁がじゅわわー!!美味しいー!
躊躇なく買ってました。うますぎる。
そして次の写真は虫嫌いな方は見ない方がいいです!
いいですか?行きますよ??!



焼き鳥も一本1元(15円)で売られてるんですけど
さりげなく蝉が混じってます(笑)
つぶらな瞳がじっとこちらをみてるのと
日本より体格が大きいので台湾ゼミか?とひそひそ。
セミ串は若干お高めの値段だったと思います。



手前はヒトデ串。奥はさそり串。
海の生き物と砂漠の生き物がまさかの共演。訳わからん!(笑)
他にもリアルなバッタ串、かいこ串などがありました。
柚子は台湾で食べなかった臭豆腐をリベンジ。
私も一口もらったけど味は厚揚げ、匂いは便所というだけで
(その「だけ」が重要だって)普通に食べれました。
皆がウマイよー言うのがわかる気がする。



柚子が注文したマクドナルド。
ベーコンポテトパイのベーコンがない感じのパイと
ダイエットコーラだそうです。
しかし女子トイレに入ってドア開けたら
男性がいてビビりました・・。
スカートピクト見て入ったんだけど何故・・??!
あーびっくり・・

北京旅行⑤に続く

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    






続きまして国営のお茶屋さん、春来茶藝館へ到着。
お姉さんがお茶を入れる作法を目の前で実演してくれて、
そのお茶をいただいたのですがこれがとても美味しい。
香りがすごいんですよね…・・・
甘味があって誰でも海原雄山気どりになる美味さ。



ライチ茶にバラの花の香りをつけたものや
プーアール茶、ウーロン茶等を飲みました。
減量効果があるというプーアール茶は味が美味しくて
父にお土産にすることに決定。
女性陣は興味津津のお茶屋でしたが男性陣は興味0(笑)
今回のツアーは若い人が少なくて
女性も5人しかいなかったんですよね~・・!



バスに戻ると・・・・アレ?
「初夢フェアーじゃなくて・・・ファア??!」
ツアー名があくびしてますけど??!と
爆笑しながらパチリ。気が抜けるツアー名です(笑)



お昼ごはんは山西料理。最初ツアーの内容見た時、
「山西って何?山菜料理の間違いじゃない?」
等と言ってましたが、山西料理とは
黒酢の酸味を利かせたあっさり料理という事が
帰国後判明しました(遅い!)
刀削麺などの麺が3種類、炒め物や肉料理が8種類程
ガンガン出てくるので写真のタイミングがとれず
皆もくもくとまわし食べしていました(笑)

で、食後のデザートは何かな~杏仁豆腐だといいねぇ
なんていってたら・・・



「??!」

みかんでした(笑)
丸じゃなくて剥いてあるのもまた味わい深い・・
皆が全然とらないので私達がとって先を促すも
誰も取らないほどの不人気さ。
しかも一粒に種が3個も入っているという残念ぶり。
結局杏仁豆腐は出てこなかったけどこれはこれで満足です(笑)

北京旅行④に続きますが
④はショッキングな写真があります。
虫嫌いの人は見ない方がいいですよ…・・!

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


朝6時に起床。北京との時差は1時間で
時計を前日になおしておいたのですが
柚子の携帯で起きたから時差が治ってなくて
5時に起きてると気づいた時には準備バッチリ(笑)
朝食は7時からで食べに行ったら
サンザシのシロップ漬けが斬新。湯葉が普通にウマい。
で、部屋に戻り仕度しえロビーに行ったんですが
5分遅刻しちゃって置いて行かれました(笑)
えぇえええええーーー??!と
フロントに連絡してもらって合流。
李さん点呼位とって!(笑)
昨日は取ってたから油断してた・・(笑)



バスがまず着いたのは北海公園。
白塔や九龍壁が見学できます。
かの西太后の夜の遊びスポットでもあったそうです。
池はスケートリンクとしても解放されるらしい。



続いて景山公園。
明時代の最後の皇帝が自殺した木が今でも
そのまま残ってますがここの名所はやっぱり
紫禁城を見渡せるあずまや。



全体的に霧がかってますがこのときは
「黄砂かな?」等と柚子と言ってたんですけど
これが帰国後、驚くべき事実でして…
まぁそれはさておいて凄い広い。
今現在は故宮博物院になっているんですけど
ここを見回るのはえらい時間がかかりそうです。
どうせ見るならゆっくり時間をかけて見学したいですね。
ラストエンペラー、見てみたくなりました。



こちらは天壇公園の世界遺産「祈年殿」
玉ねぎちゃんな形のこの建物は
皇帝が五穀豊穣を願いお祈りした場所だそうです。
釘を一本も使わず28本の柱を支えています。
細部が細かい文様で見れば見るほど奥が深い。
天壇公園にあるもの全てに意味合いが込められてるようで
ただただ感心するばかりです。



天壇公園で太極拳をする市民。
北海公園でも景山公園でもいましたが
人々はカラオケをしたり蹴鞠をしたり
太極拳をしたりと自由奔放。
お年寄りばかりだと思ってたら若者も子供も大勢いる。
カードーゲームやったり二胡を演奏したり社交ダンスもって
だから平日なのになんでこんなに人がいんのー?!
私が見た人はマイク片手にカラオケして
もう片方にお皿を持ってホールケーキを
その皿ですくって食べながら踊り、歌っていました。
目があったら美味しいよー!って顔でニコ!フリーダム!

北京旅行③に続く。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    


16日~18日にかけて中国北京に行ってきました。
HISのツアーでほぼ1泊2日だけど
全部ひっくるめて2万3000円以下。
サーチャージ込往復チケ・ホテル代、半日ツアー
食事も昼食一回入ってるけどホテルで朝食
機内食2回込の為自分で払うのは2日目の夕食のみ!安!
飛行機は全日空で快適快適!



機内食うま・・!煮付けとか最高。
機内で容疑者Xの献身を見て堤真一に泣く(笑)
向こうに行ったらこってりだからと和食にしました。
レッドカーペットもやってたので
見てたら凄い秀逸な回で満点ばっか。オモロー!



北京オリンピックの為に建設された
新都市空港に20時過ぎに到着。
現地ガイドの李さんと他のツアー客と合流して
一路は宿泊先の燕翔飯店へ。



柚子とアホみたいにデジカメで撮影した後
ホテル外のスーパーに行こうとしたらロビーにいた
おばさんが案内してくれるというので行ったら
自分の店のスカーフを買ってほしいと
おばさんの店に連れてかれ、いらないよと断り逃げました。
あぶなーーー!!(笑)
で、店はこの時間は閉店してしまってたのでホテルに戻る。
なかなか綺麗なんですけどバスタブは
基本的にあまり使わないのか汚かったです。
お湯を張る栓が全然しまんないのであきらめてシャワー。
いろいろ喋ってたら夜3時。
集合7:40だけど大丈夫か・・・!

北京旅行②に続く。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]