忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝6時に起床。北京との時差は1時間で
時計を前日になおしておいたのですが
柚子の携帯で起きたから時差が治ってなくて
5時に起きてると気づいた時には準備バッチリ(笑)
朝食は7時からで食べに行ったら
サンザシのシロップ漬けが斬新。湯葉が普通にウマい。
で、部屋に戻り仕度しえロビーに行ったんですが
5分遅刻しちゃって置いて行かれました(笑)
えぇえええええーーー??!と
フロントに連絡してもらって合流。
李さん点呼位とって!(笑)
昨日は取ってたから油断してた・・(笑)



バスがまず着いたのは北海公園。
白塔や九龍壁が見学できます。
かの西太后の夜の遊びスポットでもあったそうです。
池はスケートリンクとしても解放されるらしい。



続いて景山公園。
明時代の最後の皇帝が自殺した木が今でも
そのまま残ってますがここの名所はやっぱり
紫禁城を見渡せるあずまや。



全体的に霧がかってますがこのときは
「黄砂かな?」等と柚子と言ってたんですけど
これが帰国後、驚くべき事実でして…
まぁそれはさておいて凄い広い。
今現在は故宮博物院になっているんですけど
ここを見回るのはえらい時間がかかりそうです。
どうせ見るならゆっくり時間をかけて見学したいですね。
ラストエンペラー、見てみたくなりました。



こちらは天壇公園の世界遺産「祈年殿」
玉ねぎちゃんな形のこの建物は
皇帝が五穀豊穣を願いお祈りした場所だそうです。
釘を一本も使わず28本の柱を支えています。
細部が細かい文様で見れば見るほど奥が深い。
天壇公園にあるもの全てに意味合いが込められてるようで
ただただ感心するばかりです。



天壇公園で太極拳をする市民。
北海公園でも景山公園でもいましたが
人々はカラオケをしたり蹴鞠をしたり
太極拳をしたりと自由奔放。
お年寄りばかりだと思ってたら若者も子供も大勢いる。
カードーゲームやったり二胡を演奏したり社交ダンスもって
だから平日なのになんでこんなに人がいんのー?!
私が見た人はマイク片手にカラオケして
もう片方にお皿を持ってホールケーキを
その皿ですくって食べながら踊り、歌っていました。
目があったら美味しいよー!って顔でニコ!フリーダム!

北京旅行③に続く。

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]