忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと祭り東京

ふるさと祭り東京というイベントを皆さんはご存知ですが?
お祭り大好きの割りに今回の東京ドームさんの
プロジェクトで私、はじめて知りました。
そう、このイベント、なんと東京ドームで行われるという
規模の大きなお祭りなんです。

今年の1月に第一回目のふるさと祭り東京が行われたそうですが
私も興味を持ってサイトにお邪魔させていただいた所…


ヤバイ。TOPからして面白そう。

全国の物産とお祭りを東京に持ち込み
本物の味覚や伝統を知ってもらおうというこのイベント、
なんと4日間で18万人のお客さんが詰めかけたそうです。


山形は新庄にて。

私も地元が東京なので
地方の独特な風習・祭り・食文化に興味があり
お休みを取って出かけたりしていますが
食文化に触れる機会はあるにしろ、
なかなか難しいのが地方のお祭りとの遭遇です。
その日に都合よく休みが取れなかったり台風で延期になったりと
なかなか体験できないというのが残念なんですよね。


秋田の横手焼きそば。

けれどふるさと祭り東京では
全国各地のお祭りが体験できるという事でこれは
東京に居ながらにして本場のお祭りを体験できる絶好のチャンス。
しかも今回行われるふるさと祭り東京2010では
青森県を代表するお祭り、
「八戸三社大祭」もやってくる事が大枠で決定してるんです。

このお祭りは290年の歴史と伝統を誇る八戸地方最大のお祭り
国の重要無形民俗文化財にも指定されています。


お祭り好きの血が騒ぐ一枚。

290年前と言ったら江戸時代の中期。
暴れん坊将軍の時代から続いてるって事ですよ!
このお祭りの見所である華やかな山車絵巻も見れるとの事で
なんだか書いてるだけでワクワクします。
ちなみにふるさと祭り東京ではご当地の物産・お祭りの他にも
面白そうな企画が沢山ありますよ!
私が気になったのがこちら。ご当地どんぶり選手権。

ご当地どんぶり選手権

青森県は烏賊飯?新潟はソースカツ丼?
長崎はトルコライスを丼にするとか???
考えただけでお腹が空く!
これは実際行って目の当たりにするしかないですね。



交通の便もバッチリな東京ドームへ
滅多に味わえないお祭りを体験して美味しい地元の食材に舌鼓!
きっと私たちの好奇心と食欲を満たしてくれる筈です!

テーブルウェア・フェスティバル
こちらのイベントもよろしく!

【ふるさと祭り東京@東京ドーム】
八戸鯖みそ造り(4袋入り)2000円相当 ←参加中


ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]