忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[1232] [1231] [1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1224] [1223] [1222
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回、糖は生命維持に必要不可欠なエネルギー
であるという記事を書かせていただきましたが
何故取り過ぎてはいけないのか
今回は調べて行きたいと思います。


(図説)ブドウ:ブドウ糖、トロッコ:インシュリン

実は折角食事をして得たブドウ糖、
そのままではエネルギーとして臓器や脳で使ってもらえません。

なのでインシュリンという膵臓から分泌されるホルモンが
ブドウ糖をエネルギーに変換し、
臓器や脳で使えるようにしてくれるのです。
つまりインシュリンは食事をして増えた血液中の糖を
エネルギーに変える事で減らし、
身体の各所にそのエネルギーを取り込むように促す
重要な役目を担っています。


インシュリン(トロッコ)が無いとエネルギーになれない。

ですがこのインシュリンが
上手く分泌されなかったらどうでしょう。
インシュリンが不足する事によって
エネルギーになり損なったブドウ糖
血液中にどんどん溢れていく=血糖値の上昇に繋がります。

そして血糖値が上昇すると肥満等の兆候の他、
最悪の場合糖尿病を引き起こす事になるんです。
糖尿病は多尿や倦怠感等の軽めの症状の他、
様々な病気を併発して合併症に陥る場合もあり、
重篤になると昏睡・失明・身体の一部の切断等の
症状も引き起こすとても恐ろしい病気です。

現在糖尿病の患者は212万人ですが
糖尿病が強く疑われる人の690万人と、
糖尿病の可能性を否定できない人の680万人を合せると
全国に1,370万人の人たちが糖尿病の危険性があるんだそう。
私、この数値を厚生労働省で拝見して
うわーって思わず声が出ちゃいましたよ・・・。
少なからず糖尿病って言葉、日常生活でも聞きますよね?
それだけ私達の生活と身近な病気なんです。


食生活も大切です。

自覚症状が無いから気づいた時には
引き返せない状態になっている事が多いこの糖尿病。
最近は若い人がなる事も多く、不節制や運動不足等で
患者数も増える傾向にあるんだそうです。
いやはや恐ろしい・・・!

ではこんな怖い病気、糖尿病から身を守る為の話
次回はしていこうと思います!


  
    商品詳細及び購入はこちらから



『甘い誘惑とからだすこやか茶』
のトラックバックコンテスト参加中

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]