忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


友達がドリアンを切る写真って珍しいかな…と思って一枚。

お友達の港さんがスーパーで
ドリアンが980円だったから買ったんだけど
匂いがキツいし一人じゃ食べきれないから
食べに来てというメールを送ってきて
会社帰りにドリアンパーティーを開く事になりました。


引っ越した日にドリアンを買う無謀。

会社で別の課の子に今日私ドリアンパーティーなんだー
と言ったらドリアパーティー?いいですね!と
言われたけど「ん」が足んないよって言ったら「え?」
と怪訝な顔をされ、それはちょっとと眉間に皺が。
近くで聞いてたらしいY田部長からは
「君、面白い友達を持ってるね」
いえ、こんな人たちばかりなんですけどとは心の声。


ドリアン・マヨネーズ・塩。ドリアンは水煮の筍に似てる。

折角綺麗なお部屋なのにドリアンの匂いが溢れてる…
私は味噌で食べたらおいしいんじゃないかと
新しいドリアンの食べ方を模索しましたが
味噌はないといわれマヨネーズと塩と醤油をもらいました。
ですがまずは素食い。実はタイフェスでも会社でも
ドリアンは食べてるので抵抗はありません。
このドリアンは若いのか匂いはそこまで強くない(臭いけど)
ちなみに食べ合わせは個人的見解で以下↓

マヨ:△ マヨとドリアンのコクがぶつかる。
      思ってたよりも期待が外れた形。

塩 :〇 元々港さんちに置かれてた塩が美味しかった。
      ドリアンにつけるとマイルド。玄人好み(適当)

醤油:◎ ウマい!これは凄い。例えるならアボガド醤油。
      トロっとした口当たりが醤油とあう。
      ここに来てドリアンの夜明けが来た。

戸「醤油うまいよね!」
港「うん、私は生が一番だけど」
戸「え・・生が一番だったの・・?」(後日のメールにて)


焼いてみようよと言ってみたら最初シカトされた。

この量のドリアンを2人で食べるのには限界があり
ならば調理法を変えようと、蒸す・煮る・揚げる・焼くから
焼くをチョイスしスライスして胡麻油でソテー。
途中から匂いになれてドリアンが臭くなくなった。
慣れってホントに恐ろしいけど近年は匂いの少ない
品種改良されたドリアンが市場に出回ってるらしい。


居酒屋のメニューのようじゃありませんか!!

これがスライスした部分はカリっとしてて美味しいんです。
が、厚みのある部分は生のドリアンなので
ぐにゃっとして匂いが熱される事により増して
へへへ・・と笑っちゃう味です。
で、その後美味しいワインを飲ませて貰って帰ったんですが。

翌日港さんからドリアンと酒を一緒に食べると死んじゃう
らしいんだけど大丈夫??というメールを貰ってえー?
実は私はウィキペでその事を知ってたんですが
医学的根拠がない迷信という話なので
気にしてなかったんですよ。で、その事をメルったら
でも血圧が上がって毎年何人も死んでるらしいよって
具体的で不安ーーー(笑)

でも2日経つけど生きてるのでセーフでしょう。
そして後日調べた結果、この食い合わせを試した最中に
死んだ人はいるにはいるんですけど
この食い合わせが原因で亡くなった訳ではないようで、
それがこの迷信に拍車をかけているという事だそうです。

実際にはドリアンとお酒が反応してガスが溜まりやすくなったり
強い栄養価のある果物なので(精力剤として食べられてた)
眠れなくなるという話は事実。
あんなゆるーい御飯会なのに思いもよらない後日談でした。
仮に何かあったら死因は「ドリアン死」…嫌だ!(笑)

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
生きてますか~!?
この前、同日にお米とデミタスカップがW当選したんですよー!!人生初!!コーヒーんまい。米んまい!
いやー、最近忙しくて全然応募してなかったからめっちゃ感動でした☆
5月も終わりですね(^-^)そろそろ実りの季節なので、旬の食べ物目指してがんばりマッスルv
タイフェス楽しそうですね♪アジア系好きですよね♪いつもいろいろ美味しそうなもの食べてらして羨ましいです!食に関わるお仕事をしてるだけあって、好き嫌いしない&チャレンジ精神なところがステキですよね(^o^)/
今、会社の後輩とバウムクーヘンがブームですv今度作ってください。
ぽにょ| | 2009/05/31(Sun)00:00:35| 編集
生きてました(笑)
お米とデミスタカップ当選おめでとうございます!
喜びもひとしおですねv
5月は当選数がイマイチですが
6月は当選で言うと結構節目な気がするので当選数が増えるといいですよね!
タイフェスオモローですよ!
味覚音痴なので美味しいものを食べてもそれなりに
美味しく不味い物も美味しく食べてしまうので
残念なんですけど(笑)変なものは日本人の中では結構食べてる方だと思います。
え?バウムクーヘンですか?作るのトラウマなんですが…(笑)
戸越| | 2009/06/04(Thu)15:48:16| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]