忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマスは色々な思い出があるのですが
中でも記憶に残るクリスマス
今から数年前パティシエをしていた時のクリスマスです。

大体お菓子屋さんって
X’mas前が忙しいんですよね
商品の発注や伝票書き
ケーキの仕込に飾りの作成と
12月の初めくらいからわちゃわちゃしてます
特にクリスマス前1週間
始発夜終電近いというのもザラ。
休憩の40分のみ

だから25日とか正直当日ケーキが出れば終了
お疲れ飲もう!!寝よう!!!
という流れがみんなの頭の中にあるんです。
けれど私の勤め先ホテルだったので
当日のケーキがでても
クリスマスディナーショーコース料理
デザート盛り付けが残ってるんです
それも500人前以上
18日から続いてるので1週間
正直ぐったりする腰も痛い
それにショップが閉まっても
ディナーショー18:00から。
ぐったりしながら
これさえ終わればこれさえ終われば
という気持で挑むんです。
なのに前日・・・

「○○と××、明日会社に来れないってさ」

ガビー・・・・・・

そう・・このシーズン・・
過酷な労働条件
体力の落ち始めている私達
いとも簡単に病気にかかるんです(笑)
シーズン中熱を押して
頑張った同期ですがついに力尽きたよう
という訳で3年前のクリスマス
まさかの少人数体制
ラストクリスマスショーに挑みました。

一つのお皿に盛り付けるパーツ
アイス・ケーキ・フルーツ5種類
ソース2種類・クリスマス飾り・チョコレート
一体これを何往復して盛り付ければいいのか・・
考えるより先に手を動かして
中腰の姿勢で盛り付ける事2時間弱
盛り付けた皿を冷蔵庫にしまい、
会場裏手からキッチンまで往復して
足りなくなったフルーツを切り、並べ、
補充してサービスに指示をだし
地下三階のデコレーション室から2階までを
何度も走って何度も走って
10時を回った頃

終いには職場テンションが可笑しくなって
誰ともなしに皆笑っていました(笑)
あれが頑張りじゃなかったら
何が頑張りだったんだってくらい
頑張ったクリスマスです・・・
それでも私達が作ったケーキ
その人の思い出に残るクリスマス
演出できたなら
これ以上ない喜びなんですよね。

無理がたたって椎間板ヘルニアになり
パティシエを辞めた今、
こんなクリスマス二度と来ない
けれどちょっぴり寂しい気もする
パティシエ時代のクリスマス
私の忘れられないクリスマスです

ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]