忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


つやっつやの大黒さんま。

大黒さんまって知ってますか?
私は知らなかったんですがタイムリーな事に
4日の夜、ニュースで紹介されてましてつまりは
北海道は厚岸のさんまの王様、
つまりブランドさんまなんだそうです。
関サバ・関アジのさんまVERといったところでしょうか。
読み方はだいこくさんま。
すみません、私おおぐろさんまだと思ってました(笑)



今回エーウロコさんのプロジェクトでは
厚岸の大黒さんまの知名度をあげる記事および、
応援して下さる方を募集中という事で
さんま大好き人間としてガッツリ応援させていただきます。
だってこちらの大黒さんま、相場にもよる物の
1匹250~300円もする高級さんまなんですもの。
普通のさんまだったら大体2匹~3匹買えちゃいますが
価格がそれなりなのはやっぱり理由があるからです。

・とにかく大きさが特大
・厳選しているので脂のノリが最高
・船上で箱詰めしているので鮮度抜群


TVで見た時も漁師さんが丁寧に大黒さんまを扱ってました。

特に鮮度に関しては漁の最中のまだ生きている内に
「紫外線殺菌冷却海水」を用い、瞬時に鮮度を閉じ込め
発砲スチロールに箱詰めしてしまうんだそうです。
つまり人の手には殆ど触れていない。
これって店売りのさんまでは考えられませんよね。
だからお刺身で食べて貰いたいという気持ち、分かります。
というか鮮度・大きさ・脂ノリ全てを含め
大黒さんま程お刺身に適しているさんまもそうないのでは?


刺身で凄いとか美味しそうはあるけど綺麗という言葉がもれる。

脂のノリは最上級で大きさは普通のさんまの1.5倍。
なんともさんまの枠におさまりきれないさんまですね。
勿論そんなさんまがゴロゴロいる訳なく
希少ゆえにお値段が若干高くなるそうですが
味わいは絶品に違いない!



ただーし!その美味しさ+希少さ故に
中々地元以外で出回る事は少ないそうです。
いやー・・そうですよね。私が逆に厚岸の住人だったら
希少で美味しい物をまず
自分や自分の家族に食べさせたいと思いますもの。



けれど結局この生産地で殆ど消費されてしまうと言う事実は=
地元の人が本当に美味しいと認めているという事だと思います。
大黒さんまは希少で美味しいさんまという
認識を強める事実ですよね。
今回のプロジェクトで厚岸の大黒さんまに
興味を持って下さった方かなり多いと思いますよ!
だって脂ノリノリな特大さんまを一味南蛮で食べると最高!
なんて書かれたらエーウロコさんのサイトに行っちゃいますよ。



さんまはさんまでも厚岸のさんまの王様「大黒さんま」
存在感たっぷりの貫禄ある身を
是非是非刺身で食べてみたいですね。
秋の夜長の最高の贅沢になるでしょう!

北海道 あじらく (味わい楽座)

エーウロコさんの今回のプロジェクト、実は
あじらくさんとの共同プロジェクトで
テーマはズバリ北海道の秋の旬!
なんだか会社という枠を超えて
地元の繋がりの強さを見た気がします。
そういうのって旨く言葉に表せないけどいいですよね。
美味しい恵みが沢山獲れる北海道、
両プロジェクトを応援させていただきます。

産地直送朝もぎとうもろこし 谷口農場のピュアホワイト&ゆめのコーン

北海道の秋の旬!厚岸産さんまの頂点
“大黒さんま”【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中


ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]