忍者ブログ
8月で懸賞歴1年になりました。 海外旅行・TV等が当選した ビギナーズラックの年を卒業して 真価を問われる2年目にまったり突入中。
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496
ネクターサワー
おすすめリンク

 モニプラ! edita.jp【エディタ】
ダイエットして賞品を貰おう!
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これで240kcal。凄すぎます。

カロリーコントロールのスマイルダイナーさんより

〇「生活習慣病について」
〇「糖尿病について」
〇「糖尿病の食事療法について」

についての、あなたのご意見・考えや、
現在取り組んでいること(ご自身やご家族)
身の回りのエピソード等について、
自由にご投稿下さいという今回のプロジェクト。

私はつい最近まで生活習慣病って
あんまり怖い名前じゃないなぁなんて思ってました。
癌や脳卒中といった名前よりなんだか
死に直結しずらく穏やかなイメージを
持った病名だなんて思ってたんですが
父が先日の健康診断で糖尿病の気があり
診断されてからはその考えは一変しました。

「糖尿病って食事制限だよね」

ビールも甘いものも制限にひっかかって
味付けの濃い物は控えなきゃいけないし
何よりカロリーの低い物を取らなきゃいけない。

父が凹んでいるのが目に見えてわかった翌日、
我が家の食卓は劇的な変化を遂げました。
蒸しもの・サラダ・野菜や海草中心のヘルシー食。
揚げ物や煮物が必ずあった我が家からしたら
それは一大革命でした。
私達だけ揚げ物を食べるのもなんなので、
皆で同じ内容にしたんですが…・私、無理(倒)


糖尿病患者はやはり中華を敬遠。でもこれも240kcal

まず味付けが薄いし食べた気がしないんです。
2日やそこらはいいんですが3食続くと
さすがに揚げ物も食べたくなります。
なので母は私たちメニューと父用メニュー
作り忙しい毎日を更に忙しくさせていました。

そうして数日。
家族皆が糖尿病の恐ろしさを実感した頃、
なんと父の糖尿病という診断が過剰な数値
反応によるものと解り、再検査と
再再検査をした結果、父は糖尿病ではないという
診断結果が出たのでした。

けれどこの一件から父は毎日ウォーキングをはじめ、
コンビニでもカロリー表示を見るように。
私たちも人事じゃないと、食事は間食を控え、
夜寝る前の飲食はやめるようになりました。
食事は今までの経験を踏まえ、
野菜類も多くだし、味付けは薄めをこころがけ、
以前よりずっと体にいい食事をしています。

今回のケースで「食」の楽しみを奪われるというのは
とても苦痛だという事がわかりました。
そうならないように日々食事に工夫を
していきたいけれど、どうしても忙しくて
手が回らない時はファーストフードで
済ますのではなく、スマイルダイナーさんの
カロリーナビにお手伝いしてもらって
健康的な食生活を続けたいと思うものです。

生活習慣病・糖尿病に関する
あなたのご意見やエピソード大募集!
@スマイルダイナー ←参加中


ランキング参加中

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ    
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
戸越
性別:
女性
自己紹介:
懸賞で普段買わないものとか当たったら楽しいなぁなんて思いながらあれこれ応募しているOLです。大物当選できるか暖かく見守っていただければ幸いです(*^w^*)
アクセス解析
リンク
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ

14日間のビオチャレンジ参加中!!





Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]